金型代金高騰につき(ToT) せっかく原型までつくたんですが・・・

昨年後半くらいから金型代金が大幅に高騰しました。
肌感覚でおおよそ倍Σ´∀`

大きいものほど割高な印象ですので
おそらく金型用の金属の値上がりが
大きく影響しているのと思われます。

当然のことながら弊社の開発にも影響が・・・

今日ご紹介するのは金型代金高騰の影響を受け
中止になってしまった商品の一つ



昔からある商品ですので
玩具に馴染みが深い方なら
写真を見ただけで遊び方まで
想像つくのではないでしょうか(´v`)ニィ

コマをしまうボックスもあるよ


いろいろな形のコマを適合する形状のマスにはめていく
それだけの商品ですがゼンマイ式のタイマーが付いていて
ジーッと音を出して焦りを誘います。
制限時間に達するとポンっと大きな音を出して
今まではめたコマを含めすべてのコマが吹き飛ぶ

そんなゲーム・・・なんですが

こっちのタイプもいいでしょ♪

シルエットだけで表現


うちの会社がありきたりに作るわけない
通常コマの形は四角だったり
星だったり丸だったりするわけですが
コレをすべて水族館の仲間たちの形状に変更
このコマのデザインが良いデザインなんですよ(*´∀`*)

半年の月日を費やし
型抜け、破損、わかりやすさ、
色々考えて原型の修正も数度繰り返して
いよいよ満足の行くものができた!
金型の作成に入るよ!
と思った週に中国から連絡が・・・

申し訳ないけど金型代金が倍になりました
流石に厳しいと思うので
しばらくこの企画自体延期してはどうか?

・・・・マジか(*_*)

当然他の工場にも聞いたけど金型代金が高騰したのは
一軒の工場の話ではなく業界全体のお話のようで
どちらからも満足の行く金額の提示がなく
すでに半年、自分のデスクの脇に眠ってます(ToT)

これだけじゃなく他にも2~3そんな企画が・・・

これもう2度と当初のターゲットプライスで
生産できる日なんて来ないんだろうな
と最近になって気が付きました(_ _|||)

過ぎ去ってみて初めて分かるありがたさ


せっかくここまで詰めたので
いつの日か復活させたいとは思ってます(`・ω・´)




0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事