昨日のお話は中途採用のお話でした・・・じゃ新卒は?

昨日つらつらと書き連ねましたが

よく考えてみればどれも中途採用のお話

うちの会社新卒の求人しておりませんので

どうしても自分の物差に合わせた話になってしまうんですよね

これぞコモノの宿命か💦



じゃ新卒だとどうなのか・・・


おそらく玩具会社の営業を目指す人もあまりいないと思うので

仮にうちの会社で新卒の開発メンバーを採用すると考えると


マストのスキル、最低限の画力

これがないと企画書描いてもらえないから必須ではないかと

さらに言うなら好きなものだけではなく

依頼があれば何でも描ける幅広い画力

鳩と言われれば鳩が

トラックと言われればトラックが描けるそんな能力

ハートなんて入っていなくても大丈夫w

とりあえず言われたものがそれなりに描ければ良いのよ



そしてイラレ、フォトショップの実務レベルのスキル

今どき手書きの方もなかなかいないとは思いますが

データで入稿することを考えるとコレも必須


ここからさきはプラスアルファになってきますが

3Dデータをいじれればうれしい

ちなみにウチで使用しているのはZBrushです。


そしてなにか専門的な知識があるとうれしいかな

例えば恐竜の知識が異常に豊富

それもちょっと知っているとか

そういうレベルではなく「博士くん」レベル

アニメやゲームとか昆虫とか・・・

なにか一つの分野において

かなり深い知識を持たれていたほうが

有利なような気がします。

でココからが大事なんですが・・・

上記のような深い知識を持っていながら

それをひけらかすことなく

柔軟にその知識を利用する能力


これがないと協調性のない嫌なオタクになってしまうので

いずれにしても長続きはしないような気がします💦


大手の玩具メーカーの開発って

かなり競争率の高い職場だと思いますが

きっと楽しいんじゃないですかね😉


かなり季節外れのような気もしますが

もし何らかの助けになるようであれば幸いです・・・


って対象者は見てないか😁












0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事