本当にありがとうございます。 一つ一つ拝見いたしました。

たくさんのご意見、アイデア
ありがとうございます。

実はSNS慣れしてるウチの若手デザイナーは
一つ一つ返答することないでしょ
なんてクールに構えてたんですが
昭和生まれの自分としては
どうにかワンコメントだけでも
一つ一つお返ししたいと・・・

有り難いことにtwitter上では
なかなかお返事するのが困難な量でしたので
申し訳ありませんが
こちらでまとめてコメントさせていただきます。


一応総評としてコメントさせていただくと

・建物系は営業的な問題があり扱いにくい
・食べ物系はフードバトロンの悪夢があるので扱いにくい
・あまり高額な商品は根が貧乏性なので扱いにくい

ということでこの3つのラインはおそらく除外

どのラインで行くのか
もう少し考えさせてください。

後日またこちらでご相談させていただきます。


観光地のご当地名物、食べ物やランドマークから
カッコいいロボに変形する玩具楽しそうですね~
旅行に行ったらつい買ってしまいそうです。


ご当地感は大歓迎なんですが食べ物はね・・・
フードバトロンでトラウマになっておりまして (;´д`)ゞ


既存のパトカーのミニカーや
道路標識のプレイセットと組み合わせて、
警察署バトロンとかどうでしょう。


警察署バトロン、良いかもしれませぬ
相方の消防署バトロン共々よろしくねって感じで。

ただし最近売る場所がないのが悩みの種 (ノω・、`)

ウチの会社、すでに一般量販店の
売り場からは完全に駆逐されてしまいました。


当時のブリキ玩具をはじめとする
独特のデフォルメが強いシルエットが
かわいいと個人的に思っています。
当時の自動車や家電も
デザインや色使いが素敵なものが多いし、
一見ノスタルジックなものが今風のロボになる
っていうギャップは面白くないですか?


実は10年ほど前に
ブリキのおもちゃを扱ったことがあるのですが、
ビックリするくらい売れなかった・・・

逆に今問いたい・・・
どうして売れなかったんだろ


ツチノコ!(喜笑)

ツチノコって・・・見たことないし・・・w


ガジェット系ロボ
ガジェットロンお願いします!


ガジェット系ロボって例えば
APPLE WATCHが変形するとかそんな感じですか?


自動販売機→ロボットの変形玩具があれば
面白いと思います。


自動販売機ロボは
トランスフォーマーに出演していたので
止めておきます


電子書籍全盛の時代だからこそ
あえて、本棚にも納められる厚めの文庫本が
ロボットや動物や乗り物に変形するというのは。


ブックロボ、大きな友達の受けは良さそうですが
小さなお友達が受け入れてくれなさそうで・・・
子供、本好きでもないような気が


実在するしない引っくるめて伝説の生き物ロボ
シーラカンスとかモスマンとかそういう奴
3メートルの宇宙人とか入れても面白いかも


モスマンも3メートルの宇宙人も
お会いしたことがないので何ともw

皆さんの中に共通の記号として
形状がおぼろげにでも記憶されていないモノは
難しいと思っています。


マ○ー牧場のような観光型牧場での発売用で
牛、鶏、馬等の実際にそこにいる(展示)動物の
変形ロボはどうでしょうか。


牛鶏馬、売り場はありそうですが
あまりに華がないような気がします。

それと過去の経験から考えると
不思議と食えるものは売れないw
例えばマグロの消しゴムとか
馬のフィギュアとか
ヒラメの釣りゲームとか


ゆるキャラやたまごっち的な
独自デザインの生き物が、
変形してかっこいいヒーロー体型になるもの


独自デザインの生き物、
弊社の能力では難しそうですorz

やはりそこは実在の生き物、
もしくは乗り物、物体の力を借りたいところです。


木刀や将棋の駒、木彫りの熊などの
「いわゆるお土産」が
全くの別物へ変形するもの


ちなみに木彫りのクマは
一度企画したのですが
見事に却下されてしまいました。


変形前はみんな一緒の立方体だけど、
それぞれ違うパターンでロボットに。
4、5体で合体して大きいロボに。
ジョイントや体表にレゴ準拠のブロックのポッチがある
っていうのはいかがでしょうか。


レゴのポッチ、素晴らしいアイデアかと思います。
ポッチだけなら内容証明来ないよなぁ


ブログにありました犬や猫の変形ロボですが
「なるべくグロくならない」を念頭にするならば
かわいらしさを前面に出してみるというのはどうでしょう?


「かわいい」と「変形ロボット」の折り合いを
どの辺りで付けるかですね。

「カッコイイ」との融和性は高いと思うのですが


女の子向けっぽい
宝石やメッキでキラキラのアクセサリーが
変形するといかついロボに。


ミスマッチにも程があるw


熱帯魚のロボなんていかがでしょう。
色や形が非常にキャッチーですし、
エンゼルフィッシュやネオンテトラ、ベタ、ツノダシなど


実は・・・
クマノミの変形ロボットの原型が手元にあるんですが
ボツにしようと思ってます。

なんかイメージにそぐわなかったの (´・ω・`)


饅頭型とか…
んで肉まんあんまんで
変形プロセスが別物だったり


食べ物の変形ロボは
フードバトロンですでにトラウマ化 (꒪⌓꒪)


チュパカブラとかフラットウッズモンスターとか
モスマンがロボットになるトランスUMAを…


個人的には好きだけど
マーケットが多分ついてこないかなぁ

一体2万円とかで
もう少し高級感のあるメーカーさんが
扱う商品のような気がします。


バトロンシリーズで合体ロボが欲しいです

うん、俺も欲しいw
やっぱり合体は永遠のロマンだよね (*'∀'人)


合体ロボになってしまいますが
動物+自動車で特定の職業モチーフの
ロボになるのはいかがでしょうか。


アイデアとしては大変に面白いと思うのですが、
一体づつの変形でも七苦八苦してるのに
ハードルが高すぎるような気が・・・


ブログで出てたけど
文房具が変形するロボはマジで欲しいな、
ブンボーガー大好きだし…


同士発見!
有難う御座います。


①UFO(アダムスキー型や葉巻型など種類が豊富。単体でロボに変形でUFO状態で合体すると巨大な母艦になる。)
②家電(同じく種類が豊富。家電合体!!で巨大ロボに。)
③トイレ(最近ウ○チが流行っているのでその流れに乗ってw……)
④UMA(他の方とかぶってしまいますがネッシー、雪男、モンゴリアンデスワームなど種類が豊富でマニアック。)
⑤人間(人からロボに変形するのも面白いかなと。美少女じゃなくゴリゴリのマッチョとかで)
全てに共通ですが
搭乗出来るミニフィギュアがあると
楽しいと思います


多分ですが
ウチの会社、人形というか
人の形作るの苦手です。

以前白バイの玩具に乗せる
白バイ隊員(もちろん非公認w)作ったのですが
あまりの出来の悪さに笑いましたから。

UMAとUFOは
多分もう少し高級な路線で
大人のお客様向け。

尚、ウチお客様に外食産業がある関係で
トイレ関係一切取り扱い不可となっております


おむすびが好きなので
おむすびから変形してくれませんかねぇ…
ロボから戻すときは
最後はおむすび握るような感じで閉めるとか、
中の具がそのまま顔になってるか
胸部のコアになってるとか、ですかね


変形のアイデアとしては面白いんですが
食べ物の変形ロボットを
もう1回はやりたくないなぁ (。>ω<)


水族館の模型が変形するロボットどうでしょう
顔や武器で地域性も出せると思います


海遊館さんも美ら海さんも
どんな形になっていたか
全く記憶に御座いません
多分覚えている人はあまりいないかと


いつでも子供に人気な
妖怪などいかがでしょうか。
とりあえず有名な
河童、天狗、九尾の狐あたりで。


これも大人用高級路線だよなぁ σ(´Д` )
形状、彩色ともにそれなりのクオリティが
ないと難しそう

いっそ大人用高級路線、
通販専用の別ブランドでも立ち上げますか。


個人的に、めちゃくちゃ欲しいのは
メガマウスザメ、ウツボ、ピラルク、
コブダイ、金魚ですが、、
仏像ロボもカッコイイと思います。


魚シリーズはちょっとメンツ的に弱いかなぁ

仏像ロボはなんか良いの出来そう、
不動明王の変形ロボットとか・・・(・∀・)イイ!!


電化製品とか家具とか
変形ロボにあり得ないのが面白いかな?
日本のお城が変形するのとかも見たい。


電化製品は実は父の頃に開発してました
売れなかったけどねw


木モチーフだったら
盆栽とかだと格好良くなりそうですね。
文具は単体変形よりも
組み換え合体できたら楽しそうです。


実は盆栽は社内にも支持者が・・・
あんがい根強い人気?


昔のガンダム食玩みたいな物に
ブロックトイ要素を足したような…
地形付きのベース(連結可)に
いっぱい穴開いてて
壁とかカタパルトとか砲台とか変なタワーとか
「基地トイあるある」なパーツを配置して
ミニロボ人形と絡めて遊べるやつ


小さなもので
カプセル玩具のネタに
良いかもしれません


斧や剣などの武器が合体変形して
ロボや、モンスターになったりする、
ファンタジックなアイテムはどうでしょうか。


その斧や剣を持つ
フィギュアが必要になりませんか?


お城から変形するロボット!
お城のお土産コーナーで
ロボットのおもちゃを見かけないので、
シロ(城)バトロンがあれば嬉しいです!


おーっ城アゲインw
具体的にどのお城ですかね?

おそらくそのお城の近辺でしか売れないと思うので
そこにマーケットのサイズがあるかどうか σ(´Д` )


全国各地の生き物モチーフの
民芸品(さるぼぼ、赤べこ、だるま etc)の
ご当地変形ロボがでたら
多分買います。


これね・・・
実は変形ロボじゃないけど
こっそり進めてます。

それの売れ行き次第かなぁ


脳や目玉、手など、
体の一部のバトロン達はどうでしょうか!
人体模型的な要素で
博物館にも合うと思います!


ノーバトロン、メダマバトロン、
ウデバトロン、夢に出そうでイヤだw


吉●家風の牛丼ロボ、か●や風のかつ丼ロボ、
て●や風の天丼ロボ、
他にもご当地グルメの丼ロボなんかも
旨格好良さそう。


ノベルティならありかなぁ

注文もらってきてくれれば
大喜びで作ります


モチーフや関連する特徴が
一目ではっきりとわかるような
トリプルチェンジ的な変形メカ


三段階の変形を
追加パーツ無しでですか?
そりゃウチの手に余るw

己の実力は見誤らないタイプです、私。


観覧車やメリーゴーランド等が
ロボットに変形する。
いっぱい集めると遊園地のジオラマになる。
配置はユーザーの自由。


これは多分カプセルか
外食産業の景品向け


ゼロシーダの新作や
集めて合体するやつが欲しいです。


ゼロシーダは父のモノなので止めておきます。
厳密に言うとデザインした方もいますしね
詳しくは「スーパーB級変形ロボット大戦ダガング」をご参照ください。

ちなみにグソクとマンタは
ありものじゃなくて
変形ギミックから完全オリジナルです。


東京ドームや幕張メッセ、
さいたまスーパーアリーナなどの
有名な展示会場が変形して
ロボットになる物が欲しいです


建物系のご提案多いのですが
通天閣と東京スカイツリーを
社内営業から全否定されてしまったので・・・

売れる場所が特定されてしまうので
売りにくいとのことでした。


ロボットからビーストモードとして人に、
ビークルモードとして搭乗型ロボットに
三段変形するのはいかがでしょうか?


ロボット、ビークルの
2モードはどうにか形にできそうですが
中間の“人”がウチはおそらく超絶苦手


リアルな犬ではなく、
ディフォルメされた犬が
頭身の低いロボットに変形するのは
どうでしょうか?


イラストまでありがとうございます。
なんか行けそうな気がしてきました ╭(๑•̀ㅂ•́)و

ただ小さく作って
カプセル玩具のネタにした方が
良いような気がします


個々に変形するロボットが
何個も集まって
繋げていくと要塞になっていく
ビルドベース型は受けそうな気もする。


たぶん最初にマスタープラン決めて
それに合わせて追加作成していく感じですよね

あまりに長期計画になりそうで
ウチには荷が重い気がします。


1.クラシックカー風の様々な車が
ロボに変形するシリーズ。
統一化も重視


汕頭にあったような気がします


2.騎士やサムライ等、
素体の各部に鎧を装着できるフィギュア。
フィギュア同士で各部の鎧の換装ができる


海外モノで騎士は見たことがありますがそう言えば侍はないなぁ


3.メカデザインの昆虫マシンシリーズ。
昆虫が別の昆虫に変形する。
(クワガタ→カマキリみたいな感じ)


多分メチャメチャ難しいよコレ
ウチの実力じゃ無理


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事