変形ロボット アイデアの件

未だに色々と
ご意見いただいており
有り難い限りです。


先日こちらのブログで
差し上げたコメントだけでは
なかなか至らない説明となってしまっており
重ね重ねお詫び申し上げます。

ここまでいろいろご意見いただいているので
ウチの会社として出来そうなこと
出来そうもない事を
いっそご説明してしまった方が
良いのかと思い改めて筆をとりました。
(筆じゃないけどね)


1.デフォルメ苦手
  デフォルメ、難しいですよね。

  いやデフォルメするだけなら出来るんですが
  可愛くしかも変形できるような
  デフォルメはとても難しいと思います。

  当社の商品を見てもらうとわかるのですが
  こちらのデザインが介在する余地がない
  リアルな生き物や乗り物からの変形です。


  こちらに関しては
  基本デザインする必要すらありません。
  なんせ現物そのままを目指してますから。

  そこからロボットへの変形を目指す訳ですが
  こちらのロボットは変形ギミック優先の
  比較的自由なデザイン
  
  固→緩は楽なんですが緩→緩にすると途端に
  どうしてよいか分からなくなってしまうんですよ

  スタートかゴールは固定されてる方が楽

  多分センスに欠けてる自覚があるので
  自信がないんですよね (´・ω・`)


2. 地域性
  一昔前はそれこそ日本全国チェーンの
  量販店さんで色々な商品を
  お取り扱いいただいていたので
  売る地域や店舗の事をあまり考えずに
  商品開発していたのですが
  ここ数年ウチのメインの客様は
  観光地や施設様
  
  日本全国に観光地がありますが
  お客様の数を考えると
  開発費用の回収が開発前から見込めるほど
  規模の大きいエリアは実はさほどありません。

  ご当地変形ロボットの開発を渋る営業に
  ブツブツ言いましたが
  彼らの言い分も理解できるんですよね σ(´Д`;)
  
  万が一私が面白がって
  とある営業の担当エリアの名物で
  変形ロボット作ったら
  担当営業は日々プレッシャーじゃないですか

  社長である自分にチョイチョイつつかれる訳ですから
  「どうしたの?消化遅いんじゃないの」
  なんてね

  ちなみに沖縄のシーサーも
  担当営業である専務の正式許可は
  取らないで半ば勝手に作っちゃいました。


  だって面白そうだったんだもの・・・
  でもさすがに毎回毎回はねぇ
  会社潰れちゃいますから


3. 長期性
  性格なのか会社規模のせいなのか
  長期にわたる継続性がないです。

  ということで同じシリーズとして
  変形ロボット作っているようで
  デザインや変形ギミック等々
  たびたび変更になってます。

  サイズ感も今一つ統一できてないですしね ( ˘•ω•˘ )


  おそらく長期計画に必要なのは
  大きなプランをブレずに計画的に
  実行するアイデアと強い意思
  さらにそれを裏付ける資金力かと思いますが
  そのどれも欠けてます。


ということで手を打つくらい
面白いアイデアを多数頂戴したにも関わらず
これはできないなぁ
とジャッジせざるを得ないもの多数

数多くのアイデアが無駄打ちになってしまっています。
ウチがBやらTだったらねぇ (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


本来であればアイデア募集なんてぶち上げる前に
このあたりの条件を明確にしておくべきだったなぁ
と反省しております。

本当に申し訳ない限りです。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事