空港まで電車で行ってみた - ジャカルタ

ジャカルタ、いつも渋滞してます。
そりゃもう笑っちゃうくらい
下手すると歩くより時間がかかる世界
5km移動するのにタクシーで1時間以上とか
ホントにあるから怖い( ゚Д゚)

空港には最低でもフライトの3時間前に出ろ
とかそれでも間に合わなかったとか
色々な情報が・・・

そんななか色々検索してたら
エアポートエクスプレスがあるじゃないの
しかも2018年に開業したばかり

ところが事前にネットで情報収集しても
大した情報がないのよ(´・ω・`)

現地で聞いてみると
「電車?乗ったことないよ」
「臭いから止めた方が良いんじゃない」
「タクシーで行けよ」
等々さんざんな言われっぷり( ;∀;)

ここまで言われると
逆にひねくれもの魂に火がついて
意地でも電車で行ってやろうじゃないの
という気分になってきた

まぁ結論から言うと
タクシーの方が早かったんだけどね

まずホテルから駅まで
行くのが面倒くさかった(-ω-)

親愛なるGOOGLE先生は
歩いて18分と言っているので
さすがにスーツケースを
持って歩くのはかったるい(# ゚Д゚)

でお馴染みのGRABで
駅に向かったんだけど
そもそも運転手が
駅の場所をよく知らないの
開業して2年近く経ってるはずなんだけど
利用する人が少ないのか場所が分ってない
しかもCENTRAL JAKARTAからだと
道路の逆側になるため
大きく迂回してこなくちゃいけない

結果歩いて18分の距離を
車で25分かけて移動

駅の入口に控えめな看板が もっとアピールして

いやぁ挫けそうになったね
もうこのまま空港まで行ってくれって
のど元まで出かかったもの
駅の近くまで行ってもらったんだけど
結局よく場所がわかってなくて
最後10分歩かされたw

トータル歩いて18分の距離を
車+歩きで35分かけて移動

ピッカピカでガラーンとした
駅で切符を購入
BNI CITY駅からスカルノハッタ空港駅まで
お代70000ルピア=だいたい560円

ペラペラの切符

ホームに降りるとちょうど反対側に電車が!(゚∀゚)
色がガンダムw

何でこのカラーリングW

空いてるって話だったけど
自分が乗った時は7割くらいは乗ってた
さすがに新しいだけあって
車内はキレイ、コンセントもあって悪くないんだけど
マナーはね・・・
シートは目一杯倒すし
音出した状態で動画見るし
まぁここら辺は中国と同じだと思ってれば
間違いない

ガランとして見えますが案外乗ってました

自分が乗ったBNI CITYからだと

DURI
BATU CEPER

の2駅を経て
空港まで

いや車窓の景色は楽しいね
TAXIなんか比較にならない
農村風景の中に牛とモスクが点在してたりして
異国情緒たっぷり
1時間15分ほどの乗車時間中
飽きることは全くなかったよ

あまり良い写真が取れませんでした

但し到着してからがまた面倒くさい( ゚д゚)

空港駅から3つあるターミナルまでは
さらに乗り換えが必要
これが直ぐに来るのかと思うと結構待たされる上に
待たされた結果なかなかの混雑

どうやら自動運転を
目指しているらしきこの乗り物
現状では運転士付きでの運行
まっ運転士はスマホいじってましたけどw

コレなら要らないのではw

なんだかんだでホテル出てから
スカルノハッタ空港ターミナル3に到着する頃には
既に2時間以上経過
慣れないコトしたんでもうクタクタだよ

やっぱり現地の人のアドバイスは聞くもんだねぇ( ˘ω˘ )

でもね・・・
案外楽しかったのでそれなりにお勧めです(`・ω・´)b




































0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事