困りました 中国に検品に行けないの・・・

このところこちらのブログでも
ボヤキまくっている通り
生産におけるトラブル頻発

また新たに追加ですわ (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )


弊社商品にマリントランスポーターという
ド定番商品があるのですが
コレの最新入荷分の色が・・・

写真を見てもらった方が早いね
ご覧いただこう!

これ、2020年7月入庫分
コチラが正規品

アレ、青かったはずなのにグレーに ( ꒪⌓꒪)


さらにこちらでもご報告した
のびのびグラバー」に至っては
一部デザインを除いて
2021年に発売を正式に延期

というのもハンドル部分が
擦り傷だらけなのを
指摘したところ修正サンプル到着
→ほとんど変化がない
→文句を言う
というルーティーンを
2回繰り返した結果判明した事実は・・・

なんともう既に生産完了している (´◦ω◦`)


え~
まだ生産開始許可してないのに?

受け入れがたかったので
全パーツ成形からやり直しの指示をしたところ
夏休みに間に合わなくなってしまったので
半端なタイミングで発売するくらいならと
来年の春まで発売を延期しました。


香港と話しましたよ

あまりに仕事っぷりがお粗末ではないかと
一体何が起きているの?

実は問題はシンプル

香港人が大陸に行くと
香港に戻った際14日間の隔離期間が必要

大陸に行くたびに隔離されてちゃ
仕事にならないので
大陸に検品に行かなくなった結果
中国の生産工場が制御不能の野放し状態に (=ω=;)


ここ最近あまり意識してなかったけど
やっぱりちゃんと監視してないと
この程度の仕事っぷりなんだよね

特にウチのお願いしている工場は
価格重視の三流工場が多いものだから
監視、指導は必須

言われなくてもちゃんと仕事できるくらいなら
いつまでも三流のポジションに甘んじてないでしょ


これに対する香港からの提案はオンライン検品


でもなぁ
おそらくオンラインだと
都合の悪い部分や
見て欲しくない部分は
見せないと思うんだよね (´・ω・`)

自分が現場に行って検品する時って
根本的に信用してないもんで
わざと見えにくい場所
取りにくい場所から抜き取ったりするんだよね
目立つところや手に取りやすい場所の
製品だけちゃんとしてたりするからさ


それを考えると果たして
そもそもオンラインで
検品できるものかどうか・・・
相手が信頼できないと
オンライン検品は
成り立たないのかもしれない

コロナ時代の新しい生産管理方法を
考えなくちゃいけないみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事