袋は要りますか? - すっかり忘れてたよ

毎朝会社に到着すると
コンビニに行きます。

朝一番でお茶やらヨーグルトやら
コーヒーやら買い込んで
冷蔵庫にストックするんですが
今日7/1の朝
レジで聞きなれないセリフが・・・

「袋は要りますか?」

あぁ~忘れてたよ (=ω=.)
あんなにTVでも騒いでたのに
今日から袋有料でした。

う~ん・・・
なんかなぁ・・・

資源を有効活用することに
何の異論も御座いません。

地球環境に配慮するのは
宇宙船地球号の乗組員として
当然の義務だと認識しております。

でもさ・・・
このところのプラスチック悪者論
あまりにも急な気がするんだけど

なんか胡散臭いんだよなぁ

誰かこれに乗じて
一儲けしようと企んでないか?

そもそも今回のアンチプラスチックの発端って
海中のマイクロプラスチックだったと思うんだけど
レジ袋がその原因なの?

プラスチックの代替として色々なものに
紙が利用され始めているけど
製紙も環境破壊の大きな原因じゃ
ありませんでしたか?

※画像はイメージです

日々大量のプラスチックを垂れ流している
玩具メーカーの自分が言っても
説得力ないかもしれないけれど
過ぎたるは及ばざるがごとし
何事もバランスが大事な気もするんですがね

まぁとりあえず長いものには巻かれる
生まれついての弱者体質なので
明日からはエコバッグ持ってコンビニに行きますわ


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事